• Yuko Igarashi (五十嵐夕子)

センジュのがっこう『子どもたちの光るこえ』香葉村真由美先生講演会

江ノ島で行ったイベント 「魂のパスポート&胎内記憶プロジェクトin江ノ島」の直前に知り合った北千住のブックカフェ SENJU PLACE 店長の岡田亜矢乃さん。


最初はFacebookでのメッセージのやり取りで始まったこのご縁。


亜矢乃さんは丁度「生まれる」というメッセージを受け取っていた時期に繋がり、数々のセレンディピティが起こりました。なによりも私が嬉しかったのが、江ノ島のイベント後に亜矢乃さんからシェアして頂いたアートワークのご感想


こんな亜矢乃さんがシェアして下さったセンジュのがっこう主催の『子どもたちの光るこえ』が足立区立千寿常東小学校で開催されました。 今年3月まで現役先生としてご活躍をされ、4月より講演活動や保育現場の声を拾い上げて子供達の「いのち」の声を伝えていらっしゃる香葉村真由美先生。


こちらの講演会を主催された足立区青少年委員の吉川さんのお話をイベント直前にFacebookで知った時に、大人になってしまった私達一人ひとりに真由美先生が語りかけてくれるんだと直感で感じました。


そして…


沢山の方が会場を埋め尽くしていました。

そして私は画面に映る元気な子供達の姿と真由美先生のお話に引き込まれて行きました。

「キラキラ朝礼」という子供達と一緒に行っていた歌と踊りが一緒になったような挨拶✨

「ぼくはできる!」「わたしはできる!」

連呼している彼らの姿は本当にキラキラと輝いていました。


途中からは涙が止まらなくなってしまう程に感動するお話。


真由美先生が語って下さった子供達の魂の歩みを知る事で、

大人の私達は一瞬にして子供の頃に解いてあげられなかった

過去の時間にタイムスリップして、


「ありのままでいること」や

「生きているだけで素晴らしい、奇蹟の連続」

なんだという事を真由美先生から認めてもらえたようなそんな気がしました。

自己容認

いのちを信じる事

愛を持って生きていくこと


これから真由美先生の本をゆっくり読ませて頂きます✨

講演会後に吉川さんともお話させて頂く機会があり、

サイン会会場でも真由美先生や吉満社長に

子供の頃に感じていた想いを伝えられることが出来

本当に素晴らしい時間を過ごせました。


左から五十嵐夕子、香葉村真由美先生、岡田亜矢乃さん、吉満明子社長、娘、広沢そう

今回この講演会を主催して下さったセンジュ出版の吉満社長、吉川さん、香葉村真由美先生、そして何よりもこんなに素敵なご縁を繋げて下さった岡田亜矢乃さん…


ありがとうございました✨✨✨

33 views

Copyright © 2020. ClearMind. All rights reserved.