• Soh Hirosawa

スコーレでの胎内記憶アート #2

Updated: Jul 20, 2018

14 kids out of 24 had chosen their own names themselves before they were born.


スコーレでの【胎内記憶アートワーク】 第2週のテーマは「自分の名前」


キンダークラス24人中14人が自分の名前を選んで生まれてきたと発言!

なんと半数以上の子供たちが自分の名前を自分で決めてこの世に誕生している。


私の長女れねもその一人。風に乗って妻の意識の中に入ってきた名前Renee

数日後、私の意識の中にやはり風と共に飛び込んできたのがRenee

私が「Reneeっていいね!」と言うと、

妻が目を丸くして「それって私がこの前受け取ったメッセージ!」。

名前の意味を調べてみると、フランス語で【生まれ変わり】。

彼女の性格は、確かに戦士の生まれ変わり...。


今日の【胎内記憶アートワーク】では、まず自分の名前のイメージを話してもらう。


自分の名前ってどんな感じかな?

何色かな?

動物や物に例えると何かな?

体で表現するとどんな感じ?

一人ひとりみんなの前に出て、自分の名前のイメージをポーズを取って表現してもらった。


手をブンブン振り回す男の子。

可愛らしく両手を合わせて頬に寄せ、首をかしげる女の子。

両手両足を前後に広げて「じゃじゃ~ん、これが私」と、

ミュージカルの女優のような気取ったポーズを取る子。

歌舞伎の見えを切る子。

両手を後ろに組み、偉そうにのけ反る子。

エアロビクスのようにステップを踏んで踊る子。


一人ひとりの「自分のポーズ」を全員でやってみる。

それぞれの自分のイメージがみなに伝わった。


自分の名前を発声やポーズで表現した後、今度は自分の中のイメージを絵にしてみる。

さて、どんな色と形が出てきたかな...

私ってこんな感じ!

私はこんな色かなぁ


私の形はこれとこれ!

私はね、実はね...


今の私ってこれこれ!

ねえ、見て見てぇ~!

自分の名前って、こぉ~んな感じ!

Copyright © 2020. ClearMind. All rights reserved.